チェンバロの果実 ♪

ピアノのようなかたちをした鍵盤楽器チェンバロ。にほんでいちばんやさしいチェンバロのあれこれ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【2017/12/06 ピエール・アンタイ&スキップ・センペ 2台チェンバロのためのシンフォニー @浜離宮朝日ホール】

暖かい陽射しを浴びても寒いと感じると冬の始まりを感じます。 そんな中、散り始めた銀杏の葉で一面が黄色に染まっているのを見ると、秋が美しい季節であることを主張しているように感じられます。 まったりとしたアンニュイなこの時期に聴きたくなると言え…

108円で快適でカワイイ猫の楽譜クリップ

先日、電子楽譜の20万円という高値に意気消沈していたところですが、そんな私を知ってか知らずか、薫子さんから楽譜に使うクリップを頂きました。 このクリップ、薫子さんが使ってるのを見たことがあります。 クリップなのに凹凸がほとんどなくてスマートで…

こけもも meets 足で譜めくりできる未来の楽譜 GVIDO (グイド)

全チェンバリストの夢と言っても過言ではありません。 足でめくれる楽譜が登場しました。 デュオローズの相方 薫子さんが「銀座で実物を見ました」と言ってたのが1ヶ月くらい前、置いているうちに見に行きたいなと思ってはいたのです。 例によって重い腰が上…

続・チェンバロの日 〜『及川れいねコンサートレポート』を寄稿しました!〜

古楽情報誌アントレを頂きました。 この号では「チェンバロの日!2017」のレポートが載っているのですが、僭越ながられいね先生のコンサートレポートを寄稿させていただきました。 文字数などの条件はお聞きしていたのですが、お受けしてから 「『だ・である…

【2017/05 ルドゥーテの「バラ図譜」展 @そごう美術館】

久保田チェンバロ工房の久保田彰さんは、日本で有数のチェンバロ製作家です。 本物のチェンバロは勿論のこと、ミニチュアチェンバロも手がけています。以前、れいね先生の家で見せてもらいました。 チェンバロの日!のペーパークラフトチェンバロは、その久…

【2017/05/14 チェンバロの日!2017 @松本記念音楽迎賓館】

本日の舞台である松本記念音楽迎賓館は世田谷の閑静な住宅街にあります。 住宅地に音楽館を作ったのではなく、その逆で、この建物は元々松本さんのお家なのだそうです。 自宅を音楽館として開放したということですね。 自宅と言っても大邸宅なので、お庭が凄…

〜暗譜の呪縛〜 チェンバロ レッスン.:*・゜゜201703 **・゜゜

突然ですが、お気に入りなのに、時の流れで自分にはそぐわなくなってしまったもの、あなたならどうしますか? 売る? 捨てる? あげる? そんなものがありまして… 月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也 中学生の時に暗唱させられた芭蕉のフレーズを思…

【2017/02 及川れいねチェンバロ教室コンサート @スタジオグイド】

天王洲にある寺田倉庫さんの素敵な音楽スタジオ、スタジオグイド 今回の発表会はこちらで行われました。 スタインウェイのピアノとマークデュコルネのチェンバロが常設されている何とも贅沢な空間です。 チェンバロはもちろんのこと、ピアノに歌にダンス、さ…

憧れのフランス製二段チェンバロの仕様と値段

年が明けたばかりと思っていたのに、早いもので、もう2月になってしまいました。 今年2度目の更新ですが、前回は昨年のレッスンの話でしたので、今回が実質今年のファーストアーティクルです。 就任直後からスピード感たっぷりの小池百合子都知事を少しは見…

〜呼吸〜 チェンバロ レッスン.:*・゜゜201612 **・゜゜

2016年最後のレッスンは、贅沢にデュオローズのレッスン&ソロのレッスン、ランチ付です⸜( ´ ꒳ ` )⸝ ソロのレッスンは自分のレッスンに “スーパーチェンバロレッスン”のLIVE (薫子さんのレッスンの聴講) も! ローズのレッスンでは、12月らしく「くるみ割り…