チェンバロの果実 ♪

ピアノのようなかたちをした鍵盤楽器チェンバロ。にほんでいちばんやさしいチェンバロのあれこれ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2015/12/18 葉加瀬太郎 25th Anniversary Concert 「DELUXE」@NHKホール】

葉加瀬太郎のファンというわけではないのですが、毎年のようにコンサートに行っています。 誘われるがままに参加していたら、何故か年末の恒例行事のようになってしまいました。 私が最もよく聴きに行くアーティストは、もちろん、チェンバリストのれいね先…

〜はじめての3台クラヴィーア〜 チェンバロ レッスン.:*・゜゜201512 **・゜゜

クラビーア(〈ドイツ〉Klavier) チェンバロ・クラビコード・ピアノなど、鍵盤(けんばん)を有する弦楽器の総称。オルガンを含めていう場合もある。 デジタル大辞泉 目白で薫子さんと2台の自主練習をしました。 つ・い・に、第3楽章まで辿り着きました。 「1…

〜通奏低音 ふたつめの和音〜 チェンバロ レッスン.:*・゜゜201511 **・゜゜

つい、練習が後回しになりがちな通奏低音。 このままフェードアウトもありかなとは思ったのですが、少しだけ復習したので、見てもらいました。 でも、本当に少ししかやってないので、もう全然出来る気がしません。 そのせいでしょうか。先生は、なかなか進ま…