チェンバロの果実 ♪

ピアノのようなかたちをした鍵盤楽器チェンバロ。にほんでいちばんやさしいチェンバロのあれこれ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【2018/05/04 ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2018 "ソワレ・スカルラッティ" @東京国際フォーラム ホールD】

ゴールデンウィークは油断すると寝正月ならぬ寝ゴールデンウィークになりがちなので、今年もラ・フォル・ジュルネに行ってきました。 ラ・フォル・ジュルネの記事を書くのは一昨年前に続き、2回目です。 実は昨年もチェンバロ以外の公演を聴きに行ったので、…

カプラー操作とかで考えられる過ちを全て犯したんじゃないかという話【2018/05/20 チェンバロの日!2018 @松本記念音楽迎賓館】

今年のチェンバロの日は、フランソワ・クープラン生誕350年を記念し、ほぼクープラン一色に染まりました。 その中でも、目を引くのは1階のサロンで行われたクラヴサン曲集全曲リレーコンサート♪ 2日間のイベントの開始から終了までを余すところなく使って、…

【2018/03 おさらい会+お茶会@及川邸チェンバロルーム】

先日、れいね先生のご自宅でおさらい会がありました。 ここのところ発表会と隔年ごとに行われています。 最近では、発表会を聴きに行きたい、と言ってくださる方が増えていてとても有り難い反面、緊張してしまうのも事実。 一方、おさらい会は発表会と違って…

ピアノの椅子を新調しました 〜その1〜

平昌オリンピックも終わり、もう3月。 来年のことをいうと鬼が笑うと言いますが、昨年の話にはどのような反応をするのでしょう。 今年最初(!)となるこの記事では、昨年買った椅子について取り上げます。 買ったのはピアノ用の椅子ですが、うちにあるのはス…